お知らせ・ご案内

HOME»お知らせ・ご案内 » »「5/12:続報追記」弊社管理サーバー(GMO)の送信障害について

「5/12:続報追記」弊社管理サーバー(GMO)の送信障害について

2019/05/12追記

下記障害については依然GMO社の方で継続中ですが、弊社所管のサーバーにつきましては、すべてのサーバーでGMO社提供のリレーサーバーを経由することで、「***@gmail.com」へのメール送信は可能となっていることを確認済です。
しかしながら、Gsuite経由でのメールに関しましては個別対応が必要となります。
*Gsuite注:GoogleのGmailサービスを利用した独自ドメイン運用のメールサービスです

Gsuite経由のメールに関しましては、お手数ですがサーバーより返信されました「failure notice」メールのエラーメッセージ部分のみを弊社まで転送いただけますようお願いいたします。弊社の方でリレーサーバーを経由する処理を行い、早ければ1両日中に送信できるようになる予定です。

転送いただくメールは

<****@****.com>:
108.177.**.** failed after I sent the message.
Remote host said: 550-5.7.1 [153.122.35.** 18] Our system has detected that this message is
550-5.7.1 likely suspicious due to the very low reputation of the sending IP
550-5.7.1 address. To best protect our users from spam, the message has been
550-5.7.1 blocked. Please visit
550 5.7.1 https://support.google.com/mail/answer/188131 for more information. i7si22765377pfj.115 - gsmtp

と書かれた部分のみを転送ください。(メール本文は削除してお送りください)

Gsuiteを利用しているメールは「failure notice」メール内末尾の行

550 5.7.1 https://support.google.com/mail/answer/188131 for more information. i7si22765377pfj.115 - gsmtp

と「gsmtp」の表記がある場合が該当いたします。

お客様にはお手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。


2019/04/16より弊社で使用、収納されているGMO社のサーバーサービスに於きまして、メールの送信障害が確認されています。

GMOクラウド メンテナンス・障害情報

【障害発生/クラウドVPS byGMO】一部メール送信障害につきまして

主にGmailなどへ送信する場合に、受け取りを拒否された旨のメール(Undelivered Mail Returned to Sender)が届くケースがあり、
送信先によって送信可能であったり上記メールが届く場合があり様々です。

状況に変更があり次第、本サイトにてご報告差し上げますので、お客様にはご迷惑をおかけしますがご了承くださいますようお願いいたします。

続報(2019.4.20)

今回の障害についての原因の一つである上位サーバー会社であるGMOより続報がアナウンスされております。
https://support.gmocloud.com/info/detail.php?no=1555380666
「Spamhausのブロックリスト登録がほぼ解除されたことにより、
お客さまより一部メール送信が可能になった旨のご申告はいただいておりますが、
Gmailへの送信ができない状況につきましては継続しており、引き続き原因を
調査中でございます。」
問題を整理しますと、Googleがスパム対策として導入しているSpamhaus社のスパムメールブラックリストに
御社サーバーを管理運営しているGMO社のサーバーすべてが誤って登録されたことが原因です。
ブラックリストからの解除はされたのですが、それを使用しているGoogleの方でのリストの反映が遅れている状態です。
弊社のほうでも随時Gmail宛に送信を試みておりますが、
・昨日は送れたのに今日は送れない
・昨日は送れなかったのに今日は送れる
・Gmailには送れるが、Outlook.comなどのMIcrosoft系のメールサーバーには送れない
・Gmail、MIcrosoft系のメールサーバーには送れるが、icloud(Apple)には送れない
など、現時点で非常に不安定な状況が続いております。
お客様に於かれましての対応は、前述のとおり復旧を待つ他なく、大変申し訳ありません。
受信は可能ですので、暫くの間はプロバイダーメール、またはGmailのアカウントなどを取得していただき送信対応いただく様お願いいたします。
ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。
また、進捗状況などわかりましたらご連絡差し上げますが、前述GMO障害情報
https://support.gmocloud.com/info/detail.php?no=1555380666
に進捗状況が報告されますので、定期的なチェックをお願いいたします。

以上よろしく願致します。

© PROVIDESIGN Co.,Ltd. All Rights Reserved.