ホームページ制作の流れ|ホームページ制作 プロヴィデザイン株式会社 富山県
ホームページ制作の流れ
HOME ホームページ制作の流れ
ヒアリング
直接お話をお伺いに参ります
まずはお客様のもとへお伺いし、ホームページ制作についての詳しい作成計画についてヒアリングをいたします。ヒアリングの際、ある程度計画の骨子が決まっていたほうがスムースに打ち合わせが進みます。
ヒアリングの際はおおよそのご予算をお聞かせください。
ヒアリングの内容を持ち帰り、ホームページのコンセプトや対策を検討します
ライバルサイトの徹底研究
目指しているユーザー層に、どのような競合がいるのか、またSEO含めどのような集客対策をしているのかを徹底的に調べ、対策を検討します。
検索キーワードの選定
ヒアリング時にお伺いしたターゲットキーワードを含め、有効なキーワード、ニッチなキーワード、などをチョイスします。
コンセプト・ポジショニングの確立
数多くあるサイトのなかで貴社のホームページがユニークであることは大切な要素です。目的、伝えたいこと、マーケティングを含めてトータルでのWebコンサルティングをいたします。
目標の確立
ホームページは公開してからが勝負です。半年後、1年後、貴社のサイトがどのような順位にいるのか、問い合わせ数、成約率など長期的な目標を持つことで、運営コストや構築時のコスト削減にもつながります。
弊社は他社様のように簡単なサイトマップと見積りだけの提出は行いません。お客様の広告予算という財産を預かる以上、効果的に運用する責務があります。ライバルに勝てるホームページ、儲かるホームページを目指します。
お客様へサイトのコンセプトやページ割などのご提案
ご提案書の作成とプレゼン
上記をふまえながら、お客様のご希望に沿った内容でご提案書を作成いたします。
再度お伺いし、ホームページの内容についてお客様に直接プレゼンいたします。
ご提案内容、お見積りにご納得いただきましたら契約となります
着手金のお支払い
今後の制作にあたり、制作着手金をいただいております。サーバー・ドメイン・素材画像など必要な仕入れに必要な費用となりますので、ご協力ください。
着手金の金額については、サイトのボリューム・県内外・仕入れ費用により異なりますが、おおむね制作費の30%を承ります。弊社指定口座にお振込みを確認したのち、下記作業に着手いたします。
素材・ドキュメントのご用意
ロゴマークや商品写真などをご用意ください
現在お持ちのロゴマークや写真などの資料を一旦すべてお渡しください。
ラフデザインの制作・ご提案
トップページのデザイン案、コンテンツ(サブ)ページのデザイン案の制作を行います。コンテンツページについてはサイト内のコンテンツの代表的なページを作成いたします。
写真撮影や画像の購入が必要な場合
コンセプトに沿ったデザインの制作過程において写真などの素材が新たに必要になる場合があります。
簡単な写真であれば弊社スタッフによる撮影も可能です。
また、プロカメラマンによる撮影も行いますので、お見積もりなどはお気軽にお申し付けください。
その他のページのデザイン制作
上記ラフデザインについてご承認いただけましたら、その他のページの作成に着手いたします。
弊社サーバー上にデザインをアップして都度確認をいただきながら作業を進めてまいります。
必要な素材が出てきた場合、お客様とご相談しながら進めます。
ドメインの選定
サーバー契約も含めたご注文の場合は提案書ご提示時に付帯した「空きドメイン候補」からご希望のドメインを選定ください。
仮サイトの構築
新規でサイトを構築される場合、公開時にある程度の検索順位にあることはお客様への周知に必要不可欠となります(会社名での検索など・・・)。
ドメインが決まり次第、早急にサーバー契約をして、ターゲットキーワードを包含した仮ページをアップしておきます。こうすることにより本公開時にある程度の順位をキープできます。
またこの時点でアクセス解析、検索順位追跡なども開始します。
HTMLコーディング
ラフデザインの承認をいただけましたら、HTMLコーディング作業に取りかかります。
またMovableTypeなどCMSのインストールも同時進行で行なっていきます。
検収・修正・使用法レクチャー
コーディングが完了いたしましたら各ページのチェックをいただき、必要に応じて修正致します。
また同時に導入CMSやシステムの使用方法についてレクチャーにお伺いいたします。新着情報、ブログ、商品ページなど貴社で更新の必要があるページについて最低限の情報を掲載して公開に備えて下さい。
サイト公開
全てのチェックが終わりましたらいよいよ公開です。
仮サーバーから本サーバーへの移設等を行ない公開です。
サイト監視・メンテナンス
公開してからがサイトの始まりです。
設定したキーワードでアクセスがあるか、希望した順位にスコアリングされているか、直帰率は基準値以内か、などを調査し、必要であれば別途更新を承ります。